ChikoDの徒然日記 ~人生は楽しんでなんぼ~

音楽、旅行、英会話、食べ歩き、スノーボード、キャンプ好きなアラサーサラリーマン、ChikoDの日常をゆるーく書いていきます。

駑馬十駕(どばじゅうが)

みなさん、こんにちは。Chikodです。

今日から滋賀県では今季最大の寒波がきていて、

北部の長浜、米原とか大雪の影響で通行が大変そう。。。

 

幸い滋賀南部から京都市内は積もらなかったので、

出張も無事に行けてよかった。

 

 

今日楽しかったこと。

 

・懇意な販売店さんと同行訪問

 

→今期より担当したお客さんと同行訪問。

実験とかも一緒にしているので、だいぶ懇意になってきて、

お客さんも紹介いただける機会が増えてきた。

 

やっぱり、関係性ができてくると、やり取りもしやすくなるし、

お互い商売も相談しやするくなると実感。

 

今後もほかのお客さんとも

関係性構築は急がず、焦らず、積み重ねていこうと思う。

 

 

・奥さんと家、子育てなど将来について相談

 

→あまり、家、子育てなど将来について会話をする機会が少なかったが、

自分から話題を振り、今後について少し相談。

 

良くも悪くも今の生活に満足していて、

現状維持傾向が強くなっていたが、

変化を止めると緩やかに衰退していくと思うので、

今後どうしたいかを話す機会ができてよかった。

 

お互い30代になり、これからが大きい変化が起こっていくので、

絶えずこの先どうするかを相談しながら、進んでいきたい。

 

 

・正直不動産 6話 「仕事をする理由」視聴。

 

→ただただ、利己的に見えた桐山が、

実際は信念をもって働いていることに驚いた。

 

あそこまで、明確にしたいこと、しなければならないことが

自分には持っていないので、見習いたいと思う。

 

これからの10年計画、目標はこの前立てたので、

一日のルーティンでそれに向かって一歩ずつでも進むよう

小さな行動を積み重ねていく。

 

今日ネットで調べて知ったけど、

”駑馬十駕(どばじゅうが)”って言葉にすごく感銘を受けた。

(才能が余りない者でも、努力をすれば才能をある者に並ぶことができるの意)

 

なんでも器用にはこなせないけど、一日一日できることを増やしていく。

あとは、振り返りをして自分の現在位置を確認していく。

 

明日は朝から大雪の可能性があるので、

今日も早めに寝て早起きします。

 

では。