ChikoDの徒然日記 ~人生は楽しんでなんぼ~

音楽、旅行、英会話、食べ歩き、スノーボード、キャンプ好きなアラサーサラリーマン、ChikoDの日常をゆるーく書いていきます。

ゴミ捨て場の決戦 ~ 大人になると主人公よりサブキャラに感情移入しがち。

みなさん、こんにちは。Chikodです。

 

昨日は前から行きたかった劇場版ハイキュー ゴミ捨て場の決戦を鑑賞しました。

 

2/16の公開から2か月経つけれど、会場は3割くらい劇場に人が入ってて、

長く愛されている作品だと感じた。

 

そして、リエーフのお姉さんのアリサさんが可愛すぎた。。。

もちろん試合も激熱だったけど、

ハーフ美人のアリサさんが映るたびに表情が緩む。。。笑

 

主人公の日向翔がライバルの孤爪研磨にどれだけ追い詰められても、

あきらめず工夫し続ける姿勢に、困難に対面した時に思考をやめないことの大切さを

再度実感させられた。

 

大人になるにつれて、できないこと、失敗することに慣れて、

挑戦することを避けるようになってきたけれども、

日向みたいに原点回帰して、恐れず挑戦をしていこうと思う。

 

また、ハイキューの面白いところは、

サブキャラクターにも焦点が当てられていて、

主人公のチームメイト、山口に特に感情移入してしまった。

 

山口は圧倒的才能を持つ影山、超人的な運動神経の日向とは違い、

特に優れた能力を持っていないが、努力を積み重ねて、

ジャンプフローターサーブで試合で活躍できるようになった。

 

なんでもはできないから、

自分の得意なことを突き詰めて結果を出した彼を尊敬するし、

自分もこういう一つの得意ないことを昇華させる勝負の仕方をやろうと思った。

 

シンプルに試合展開も熱いけど、各キャラから人生観を学ぶことが多い。

やっぱり、ハイキューは神作品やね。。

 

次回作の鴎代戦も楽しみ。。。!

 

また、公開までかんばるぞ。

 

では。