ChikoDの徒然日記 ~人生は楽しんでなんぼ~

音楽、旅行、英会話、食べ歩き、スノーボード、キャンプ好きなアラサーサラリーマン、ChikoDの日常をゆるーく書いていきます。

日進月歩 ~豆苗のように逞しく~

みなさん、こんにちは。Chikodです。

今日暖房のない会社の給湯室が寒すぎて、

手の震えでコーヒーこぼしそうになった。。。笑

 

今日楽しかったこと

 

・マイ豆苗さんが大成長

 

→最近始めた豆苗の再生栽培やけど、

6日目にしてとうとう豆苗が大成長ww

 

カットした六日後。すごい勢いで再生してきた豆苗

カット直後の写真から見るとホントに別物のよう。。笑

 

カット直後の豆苗

1日、2日目くらいは全然成長がわからなかったけれども、

4日目以降からの葉っぱが大きく開いてきてからの成長が半端ない!

 

開花するまで時間がかかるけど、きっかけがあればある時から急激に変化するのが、

人間の成長みたいで面白い。

 

私も仕事でなかなか芽が出ずでしんどいこともあるけど、

この豆苗みたいに大器晩成型目指していきますぜ。。。!

 

 

 

・メンタリスト daigo 忙しい人がやっている時間の作り方&時間対策汚染TOP5 鑑賞

 

【一位】 一番時間がかかることをやめる

【二位】 マルチタスクをやめる(ながら、同時処理をやめる)

【三位】 忙しくない時間を増やす(何もしない時間を増やす、暇な時間を作る)

【四位】 not to do listを作る(二度としないことを決める)

【五位】 マインドフルネス (瞑想など)

 

これ私は仕事あまりてきぱきこなすのが苦手なので、よくやっているわ。

特に2位のマルチタスクはよくはまる。。。

 

ついついあれもこれもやらないとと思って、同時に詰め込みすぎて

勝手にテンパって時間が無くなってしまう。

 

最近は少しずつ優先順位がつけられるようになってきたけど、

意図的に休憩して心を落ち着かせる時間を作っていこう。

 

結構昼休みも仕事してしまうが、緊急性が高くなければ、

一旦作業をやめて、何も考えない時間にしよう。

 

そして、いかに無駄なことをしないか。

大切ではないことを後回しにする練習もしていこう。

 

 

 

・葬送のフリーレン 18話 視聴

 

→一級魔法使い選抜試験編がスタート。

フリーレンって基本子供っぽいけど、要所要所で大人の余裕が出てくるから魅力的。

 

そして、その変化のきっかけになったヒンメルたちとの思い出が

描かれ、フリーレンの伝記を読んでいるみたいで面白い。

 

これ書きながら思ったけど、偉人の伝記を読んだりするのって、

その人がどういうきっかけでどう変化したり、

何を考えて積み重ねてきたりとかが分かるから、

自分が目指したい人の伝記を読んでみようと思う。

 

アントニー・ガウディ、

あとは音楽も好きなので音楽家とか。

 

歴史を学んだりもあまりしてこなかったので、

そこもいい機会なので勉強してみよう。

 

アニメの話に戻ると、結構新キャラが出てきて、

ナルトの中忍選抜試験みたい。

たぶん、フェルンとフリーレン上位参加者なんやろうけど。。。

 

来週からも目が離せへん。

 

 

明日は後輩と大阪出張。

お昼お店開拓するの楽しみや。

 

さて、今日は早めに寝て、明日に備えるか。

 

では。